アクセス解析
レンタル掲示板

カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
プロフィール
お気軽にコメントして下さい。相互リンクも歓迎します!
にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリー
アーカイブ
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめリンク

その他リンク

無事終わりました

大阪での息子の結婚式・披露宴が無事終わりました

新郎、新婦の友人も多く列席して頂き非常に楽しい明るい披露宴でした

義母・母も連れて行きましたので「珍道中」でしたがいい思い出にもなったようです

来月は娘の結婚式です

今度は県内なので少し安心かな

 

| 日々のできごと・雑感 | 16:21 | comments(0) | - |

山菜取りでクマに襲われるニュースが頻繁に出ています

8月に、ウチの父の実家(徳地町深谷)の隣の庭にクマが出て蜂の巣箱がやられたそうです

ニュースに映っていた映像が「あれ、隣じゃない?」と女房が言ったのですがまさか・・でした

ちょうどその一週間前に自分たちがハナシバを取りに行ったすぐそば

実家には誰も住んではおらず、叔父が週末の昼間に田畑の手入れに行く位なのですが・・・

イノシシ、サル、クマ

もう人間が住めるところではなくなりつつあります

 

| 日々のできごと・雑感 | 23:26 | comments(0) | - |
コーヒーメーカー

コーヒーメーカーが壊れたので購入

以前と同じタイプです

| 日々のできごと・雑感 | 12:00 | comments(0) | - |
ネコ退治

実家の庭にネコがフンをして困っていました

撒くヤツもやって見ましたが効果なし

でも、これは効いているようです、設置して4日目ですが全くフンがありません

実は2年前にも違う種類のヤツを買っていたのですがそれは3800円くらいで玄関側に置いています。こいつも効いています

お困りの方はお試しあれ

| 日々のできごと・雑感 | 21:44 | comments(0) | - |
技術者の流出

東芝の技術者が外部に流出しているとか

たまたま昨朝、BSを見ていたらかつてのNHKの「プロジェクトX」をやっていました

話は東芝の技術者達のワープロ開発への挑戦

自分が大学入学当時の開発話でなつかしくもありすごいなーと改めて感激して見ていました

あの東芝が・・という思いも同時に

その中の一人の方が言っていました

「世の中の役に立つものを作って評価された時が技術者としていちばんうれしい」

そうなんですよね

日本を支えてきた技術力と技術者魂、これの流出は本当に残念で寂しい思いがします

| 日々のできごと・雑感 | 07:24 | comments(0) | - |
眼鏡

9年ぶりにメガネを買いました

遠近両用だったのですが、さすがに見えにくくなっていたので(こんなに長い間変えてなかったとはとは知りませんでした)。

ただ、近視は視力が逆に上がっていました、こんなことがあるんですね。

ブルーライトカットも入れてもらい、結構な出費になりましたけど楽になりました。

心機一転です。

| 日々のできごと・雑感 | 09:08 | comments(0) | - |
イベント

今日は、娘の婚約者が挨拶に。

一度遊びに来たこともあるので初対面じゃないんですが、まあ形式的なこととは言え少し緊張。

型通りの挨拶を終えみんなで式場のこととかを談笑。

月末は、先方のご両親を含め食事会の予定です。

おめでたいことですが、息子・娘と続くとさすがちょっと・・ってなりますね^^;

 

| 日々のできごと・雑感 | 21:11 | comments(0) | - |
無事終了

先方のご両親・ご兄弟との顔合わせは無事終わりました。

自分たちが結納を交わした老舗の料亭さんに今回もお世話になったんですが、なんと同じ部屋でした。

この後二人は婚姻届を提出。

一区切りできてホッと一息。

 

| 日々のできごと・雑感 | 08:41 | comments(0) | - |
連休中

一大イベントがあります。

秋に結婚予定の長男の彼女(婚約者)のご家族との顔合わせが。

本来ならこちらが先方(奈良県)に伺うのですが、まだご家族で山口にいらっしゃったことがないということで、こちらで行うことに。私の立ち居振る舞いに関して自分よりも周囲が心配しています^^;

| 日々のできごと・雑感 | 18:51 | comments(0) | - |
学校の不祥事

ニュースで学校関係の不祥事が出てその対応が問題になるケースがあります。

こういう時ってその学校の校長先生の考えがそのまま出てくるような気がします。

世間の考えとずれているケースや生徒のことを考えているのかと疑問に思うケースや、いろいろ。

大学時代の自分の同級生や先輩方も5,6人校長先生になっています。

苦労も多いいんだろうなと思う反面、彼らや諸先輩方だったら大丈夫と安心もしております。

| 日々のできごと・雑感 | 17:51 | comments(0) | - |
| 1/70PAGES | >>