アクセス解析
レンタル掲示板

カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
プロフィール
お気軽にコメントして下さい。相互リンクも歓迎します!
にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリー
アーカイブ
おすすめ商品
おすすめリンク

その他リンク

出荷システム

半分終了といったところ。

やはり今月末はちょっと厳しそう。

明日は託児所にPC一式納品予定です。

| ACCESSシステム開発 | 23:49 | comments(0) | - |
トラブルいろいろ

今までは時々画面のチラつきがあったのが、最近では急に真っ暗になってしまう現象が頻発。

クリーナーでレジストリの整理やWin更新を実施すると直った。

バックアップもついでにとったけど午前中はこれで終了。

岡山の新聞店さんから、エラーがでると連絡があったので見てみると、システムファイルが壊れてるっぽい。

聞いてみると、プリンターを入れ替えてからPCの電源が途中で落ちだしたとか。

向こうの業者さんに連絡をとると状況は把握していたらしくどうも電源が問題らしい。

対応をお願いしました。

データファイルも壊れていたけど、昨日のバックアップデータをもどして対応。

毎年のことだけど春先はなぜかトラブルが頻発します

| ACCESSシステム開発 | 07:33 | comments(0) | - |
進捗状況

出荷システムの方は、マスター登録画面の作成完了。

出荷情報入力はサブフォームを使いますが、画面解像度がどれくらいなのかちょっと聞いておいた方がいいかも。

ちまたのウイルスですが、不審メールの添付ファイルは絶対開かずに即削除するようにしましょう。

添付ファイルもWord形式やらPDF形式やらいろんなパターンで送られてきます。

| ACCESSシステム開発 | 16:49 | comments(0) | - |
プログラマー

以前にも見たような気がしますが、アメリカではプログラマーの年齢幅がかなり大きいという記事が出ていました。

50歳以上の第一線で活躍しているプログラマーもかなり多いとか。

なぜかというと、早くから自分の適性を見極めて専門職として生きていくと決めているからだそうな。

組織に縛られない働き方が可能な環境だからかもしれませんが、日本でもそういう人が増えて来てるんじゃないかなと思うのです。

自分や愛知のHさんはまさにそう。

ただ、Hさんは学生時代からゲームソフトを作って売ってたくらいの強者ですが自分はただ好きでやってる道楽者。

一緒にしてはいけません^^;

(自分は無理ですが)スマホアプリが開発できる人なんかどんど独立すればいいのに・・と思ってしまいます。

| ACCESSシステム開発 | 22:00 | comments(0) | - |
やっと一息

成績システム、顧客管理システムの方がひと段落ついたこともあって、久々に一息つきました。

(といっても来週からシステムの試用に入ってもらうのでまたいろいろ出てくるかと思いますが・・)

ちょっとこの2週間は密度が濃すぎました。

ただ今日も親戚の叔父のPCを見たり、知り合いの方のブログのやり方を教えたりと予定は入っています。

日曜はどっか、いこうかな。

| ACCESSシステム開発 | 07:18 | comments(0) | - |
お手伝い

独自に作られていたACCESSの顧客管理システムのお手伝い。

特定の顧客の請求書、納品書、配達業者用CSVデータの出力の機能を追加することに。

お急ぎのようなので1週間くらいでやる予定。

成績システムの方はやっと、確認・宿題テストの方が完了。

 

| ACCESSシステム開発 | 07:46 | comments(0) | - |
ご依頼

牛乳宅配システムを導入させて頂いている埼玉の販売店さんからシステム開発のご依頼。

PC3台で使える販売管理システムがほしいということで。

独自の帳票がパッケージシステムでは使えないというのが主な理由とか、導入予定は後1年くらいあるので要件をまず少しづつ詰めて行こうと思います。

| ACCESSシステム開発 | 09:52 | comments(0) | - |
EXCEL VBA

以前お取引のあった長崎のシステム会社さんから、お客さんのところで作成されたEXCELVBAのシステムの移行作業ができるかどうか問合せ。

メンテをされる方が辞められるとかで、今後何かあった時のためにサポートして頂ける形をとっておきたいということです。

本当は、ACCESS等で作り変える方がいいのですが、先方が今の使い方で使いたいということのようなのでEXCELのままの方がいいのかも・・。

送って頂いたVBAをまず解読してみます。

| ACCESSシステム開発 | 21:19 | comments(0) | - |
会員管理システム

先ほど納品、スタッフさんへの使用手順説明等は来週お時間を取って頂いて行う予定です。

| ACCESSシステム開発 | 14:48 | comments(0) | - |
発注

託児所システム用のデスクPC、バーコードリーダーを発注。リーダーは定置式で初めてのタイプなのでいろいろ貸出機でテスト。

レーザーの本数が24本と20本を比べると、4本の違いで読み取の感度に差が出たのでちょっと高いけど前者を購入することに決定。

会員データも頂いたので取り込んでさっそくテスト。PCは後ノート2台発注予定だけど、使用予定が1か月早まって4月から本番とのことなのでバタバタです。

明日は広島へ行ってきます。

| ACCESSシステム開発 | 17:19 | comments(0) | - |
| 1/53PAGES | >>