アクセス解析
レンタル掲示板

カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
プロフィール
お気軽にコメントして下さい。相互リンクも歓迎します!
にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリー
アーカイブ
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめ商品
おすすめリンク

その他リンク

Officeが立ち上がらない

はじめて訪問したお客さんのところでのトラブル

Win10で「EXCEL、WORDが立ち上がってすぐ消える(終了する)」

この場合、PCを再起動します

するとOK

再起動すると、ダウンロードされていた更新プログラムが当てられますのでそれにより起動できなかったものが起動できるようになります

(※シャットダウンだと更新プログラムは当てられません)

たまにはPCは再起動をかけましょう

| トラブル対応 | 19:39 | comments(0) | - |
外部データベースドライバーで予期しない・・

「外部データベースドライバーで予期しないエラーが発生しました」と言うエラーが出たと連絡が

調べるとWindowsの更新が原因らしい

更新プログラムの「KB4041681」が悪さをしているらしい

以下の作業を実施

 

1. コントロールパネル -> プログラムと機能 を開く
2. 左メニューから「インストールされた更新プログラム」を選択
3. 対象のKBを選択して右クリック -> アンインストール
4. PC再起動
5. コントロールパネル -> Windows Update を開く
6. 更新プログラムの確認
7. 「xx個の重要な更新プログラムが利用可能です」をクリック
8. 先ほどアンインストールした対象のKBを右クリック -> 「更新プログラムの非表示」

 

とりあえずOKでした

| トラブル対応 | 15:55 | comments(0) | - |
ネット回線不具合

昨日から、急にネットの速度が落ちた

メールの受信がタイムアウトでできないほど

ネット速度を見ると、0.2MBPS

今日になっても、おかしかったのでNTTにTEL

昼から修理の方が来て頂いてみてもらったところ

家の前の電柱のところで線がすれて、おかしかったとのこと

速度は32MBPSまで出て無事復旧

作業の方、ありがとうございました

| トラブル対応 | 15:36 | comments(0) | - |
作業フォルダを○○に変更することができません

システムの体験版のテストの為、別PCでACCESS2010ランタイム版をインストールし実行しようとするとタイトルのエラーが・・。

OKを押せばシステム自身は普通に起動し使えるけど、目障りだし原因が分からないので気味が悪い

ランタイムをアンインストールしてもダメ

アンインストールに加えてレジストリエディタから以下の処理を実行

regedit → HKEY_CURRENT_UDER → Software → Microsoft → Office → 14.0 → ACCESSのフォルダごと削除

その後、ランタイムをインストール

で、無事解決しました

 

たぶん、最初ACCESS2010本体をインストールしていて作業フォルダを○○に設定 → 本体を削除してランタイム版をインストール

このとき、レジストリ内に作業フォルダを含めた環境設定内容が残っていたためだと思います

 

| トラブル対応 | 16:08 | comments(0) | - |
PC修理

山梨のAさん(牛乳宅配店さん)からPCの電源が入らなくなったとTEL

牛乳宅配システムを使って頂いてるお客さんなのですが、PCはご自分で購入されていて保証はなし

電源アンプが壊れたっぽいので、こちらへPCを送って頂きウチの中古PCにデータを載せ替えて再送することに

アンプの故障が最近多いなー

| トラブル対応 | 09:39 | comments(0) | - |
start pxe over ipv4で起動しない

お客さんのPCが起動時に

「 start pxe over ipv4 」と画面左上に出て起動しなくなった

ブート時の優先順位がHDDではなくネットワークに変わってしまったためらしい

起動時にDELLのロゴだ出た時点で「F2」を連打すると

以下のようなBIOSのセットアップメニューがでる

この中で「Boot Sequence」を選択

画面右の「UEFI」の優先順位を一番上にする

以上でOK

ちなみにマシンはDELLのOptiplexです
 

| トラブル対応 | 14:16 | comments(0) | - |
Win10ProとTeamViewer

お客さんのWin10ProのPCとLAPLINK13で接続しようとすると、画面が真っ黒

TeamViewerをインストールして接続しようとすると、今度は接続はできるがマウスで操作できない(動くけど)

先方の操作画面は見ることができるのでなんとかこちらから指示して対応してもらった

たぶんWin10のアップデートが関係しているような気がするが・・

ただ、原因が分からない

んー・・・困った

| トラブル対応 | 08:05 | comments(0) | - |
DELLのファンクションキー

トラブルではないんですが、最近のDELLのノートはファンクションキーを押しただけでは効かない場合があります。

「Fn」キーも同時に押さなくてはなりません。

例えばカタカナ変換では、「Fn」+「F7」でできます。

 

面倒くさいので設定の変更をしました。

 

OSを起動時に F2キーを押し BIOSを起動


+System Configurationを押す


Function Key Behavior メニューを選択


Function Key First を選択


Apply → Exit で終了。

 

これでOKです。
 

| トラブル対応 | 15:07 | comments(0) | - |
やっぱりダメ

先日の自分のノートPCのトラブルの件、やはり途中で画面が真っ暗。PC自体は起動しているのでやはりビデオ関係の不具合かと。

同タイプのPC(Core i5)にHDを載せ替えて起動させたところOK。念のためメモリのチェックも行ったけど問題なし。

速度的に若干劣るので(故障PCはCorei7)SDDを買おうかと。大分安くなっていて530GBで18000円くらい。

購入して6年、まあよく働いてくれました。ごくろうさん!

| トラブル対応 | 10:05 | comments(0) | - |
ライセンス認証?

納品されてきたDELLのノートの設定。電源を入れデスクトップの画面まで出た後Winの更新をしようとしたら、

「ライセンス認証できません。正規の製品を購入して下さい・・」とメッセージが。

DELLに問い合わせると、Microsoftにまず連絡を ということでTEL。なかなかつながらないので「更新とセキュリティ」→「ライセンス認証」→「トラブルシューティング」を実行すると、認証できた・・と同時にTELも繋がり「あっ、認証できました」

理由を聞くと、認証サーバーが込み合っていると時々起きるとのこと。

なんか、まがい物をつかまされたみたいに感じたのでちゃんとそれなりのメッセージを出した方がいいと思うけど。

| トラブル対応 | 13:50 | comments(0) | - |
| 1/20PAGES | >>