アクセス解析
レンタル掲示板

カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
プロフィール
お気軽にコメントして下さい。相互リンクも歓迎します!
にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリー
アーカイブ
おすすめ商品
おすすめリンク

その他リンク

楽天さんの・・
ECセミナーに出てきました。

珍しく山口で開催されたので。

いや、自分がネットショップを開設するというよりもお客さんのためにどんなものか聞いてみたい思って・・
でもいざ聞いてみると、出したくなってきます。

ただ、商材とマーケットが問題だと思うのですが・・色々考えてみようかな。

実は教室を引っ越す予定です。といっても同じテナント内ですが、入り口に近くいい部屋が空いたので・・。

| セミナー | 18:24 | comments(0) | - |
講習会2日目
2日目も無事終了。
今日は1時間ごとに休み時間をとりました。(昨日の反省です・・^^;)

内容も若干ですが増えました。やっぱり2日目は勝手が分かってくるのでスムーズに行きます。(1日目に受講された方、すみません・・)
今回はウイルス・スパイウエア・メール関連の内容が主でした。
来年(もしまたお話があれば・・)はもっとハードがらみの内容にしていこうと思います。

明日からは訓練のためしばらくお休みだった航空学生の授業が再開。
こちらはこちらで、彼らの頭にどれだけ残っているか心配です・・^^;

------------------------------------------------------------------
牛乳宅配管理システムはこちら
| セミナー | 18:33 | comments(4) | trackbacks(0) |
講習会1日目
労働局関係のみなさんを対象に「情報セキュリティ講習会」を実施。
場所は、雇用能力開発機構さんのPC教室を借りました。

PCを使ってやるということで、セキュリティ関係のソフトのダウンロードや実行をしましたが、3時間は短いようで結構長かったですね。

つたない説明で分かりにくかったかもしれません・・^^;
どうしてもPCで出来ることも限られていますし、生徒さん用のPCを使っていただくので使用者権限に引っかかりやろうとしたことが出来ないこともしばしば・・^^;

それでも、開発機構講師のMさんがみなさんのフォローに廻って頂いたりしたので助かりました。

あと1日あります。(もう一クラス)
今日つまづいた所を、修正しよう。

------------------------------------------------------------------
牛乳宅配管理システムはこちら
| セミナー | 17:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
打ち合わせ
10月に行う講習会について労働局の方々と打ち合わせ。
今日は講習内容の概要を説明しました。

時間が3時間と短いので、先方の要望も取り入れて効率よく進められるよう内容も詰めていく予定。

この際なのでご不明な点等、いろいろと聞いていただけれるスタンスにしたいと思います。

やっと入荷したノートPCをセッテイング。

S社の方はCADのプロテクターが届いたので明日インストール・セッティングを行います。
| セミナー | 19:32 | comments(3) | trackbacks(0) |
セミナー
情報セキュリティのセミナーの打ち合わせを9/8にすることになりました。
この週末でちょっと頑張ってまとめなくては!

セミナーは能力開発センターのPCルームでやるのですが、PCを使ってなにをするのか・・・まだ考えていませんというかまとまっていないのです・・^^;

明日から子供(高2)が修学旅行(韓国)へ行きますので今日はその準備で家の中はバタバタ。しばらくは寂しくなりそう。
| セミナー | 18:23 | comments(4) | trackbacks(0) |
セミナー
今日は午前中、前回の続きで「写真の取り込み加工・名刺・ラベル作成」の講習会を実施。

今回は前回のメンバープラス毎週金曜日にこられているTさんが参加。

講習後は、またいろんな提案・要望が出ましたので次回へ生かして行こうと思います。

昼からは、高校野球とバスケットをテレビ観戦。

野球はすごかったです。それにしても明日の再試合はかわいそう。万全な状態で試合をさせてあげたいですね。

バスケは残念ながら2連敗。

アジアの選手とアフリカの選手を比べると身体の力の差はすごいですね。特にバスケ・バレー等のジャンプ力が顕著に出るスポーツはそれが良く分かります。

明日以降、頑張ってなんとか早く一勝を期待しています!

| セミナー | 21:56 | comments(3) | trackbacks(0) |
講師依頼
県の独立行政法人(能力開発機構)の方から、講師の依頼がありました。
この方とは知り合ったのがサラリーマン時代ですのでかれこれもう10年になります。

その間、時々講師の依頼を受けて企業やら公共機関やらで仕事をさせていただいていたのですが、今回は2,3年ぶりです。

テーマはなんでも「情報セキュリティ」だとか。今どきのテーマですね(^^)

対象者は約40名ほどらしくたぶん企業関係者が多いのでしょう。

時期は9月ごろらしいので、ちょっと勉強しときます・・・^^;
| セミナー | 20:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
デジカメ講習会
昨日は、午前中(9:30〜12:30まで)「デジカメ講習会」をやりました。

メンバーは前回の「会計セミナー」に参加されたメンバー。
他にも参加したいという方々もいらっしゃったんですがスケジュールが合わないということで次回にしていただく事にしました。

内容は「デジカメde同時プリント」の使い方です。

写真の取り込み、整理、いろんなパターン(アルバム、カレンダー)での印刷、メール転送などをやったのですが思ったより内容が盛りだくさんで時間は足りませんでした・・^^;

こういう優れもののソフトが安価(7140円)で出ているのはうれしいですね。

受講者の方々の感想
「機能が多すぎて1回じゃ覚えられない。また、お願いしますね」
「こりゃ、使って見てから分からんとこをまた教えてももらわにゃ、いけんね」
等々・・・

と、夕方「先生、さっそくカレンダーを作成して印刷できました。ありがとうございました。またお願いします」と、メールが・・・(^^)

来月も、またやることになりそうです。(^^)
| セミナー | 08:46 | comments(6) | trackbacks(0) |
デジカメ講習
どんよりとした天気の朝はなぜか気が重いです。

やっぱり人間は太陽エネルギーを必要とする生き物なのでパワーが出ないんでしょうね^^;

航空学生の授業は1通り回りました。今年の学生もおとなし目です。昔のようにガンガン圧倒されるパワーをもった子は少なくなったのか、さめているのかちょっと寂しいですね。

17日にデジカメの講習をやることになりました。先日の会計セミナーのメンバーさんからのリクエストです。写真の取り込みはデジカメに付属しているソフトで主にするのですが、カメラごとに違うので中々みなさん聞けないらしいのです。で、今回は「デジカメの達人」を使うことにしました。
自分の知ってる限り、取り込んだ写真の加工、保存はもちろん、メール添付も一発でサイズ変更してくれて初心者には使いやすいソフトだと思いますので・・。

今から楽しみです(^^)
| セミナー | 23:17 | comments(6) | trackbacks(0) |
セミナー
今日は終日、会計ソフトのセミナー。

今回はパソコン教室の生徒さんやお付き合いのあるお客さんで会計ソフトを使ってみたいという方々のみなので受講者は限定されましたが、その分わきあいあいとした雰囲気で楽しい時間をいっしょに過ごすことが出来ました。

ソフトの使い方以外にも、お互いがいろんな情報交換ができらたしくみなさん有意義だった様です。

お互いに、初対面にもかかわらず、休み時間にすぐ打ち解けられてお昼休みは教室でみなさんお弁当を買ってきて食べられてました(^^)
(自分だけかやの外・・だったよう・・^^;)

お休みのところ、来て頂いてありがとうございました。
とにかく、満足していただけてよかったです。

次回はまた、別のテーマでやってほしいということも要望されこちらとしても実りあるセミナーでした。


| セミナー | 21:18 | comments(7) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |