アクセス解析
レンタル掲示板

カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
プロフィール
お気軽にコメントして下さい。相互リンクも歓迎します!
にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリー
アーカイブ
おすすめ商品
おすすめリンク

その他リンク

MTブログへの移行
依頼されていたHPのMTブログへの移行が完了。

MTブログを使えるサーバーとして(このブログもそうなんですが)ロリポップを使っています。

新規作成、移行の手順等も詳しく書かれていますし、なにより安いのでMTブログを始めようかなと思われている方にはお勧めです。

こちらです

後はお客さんに更新の仕方(というか記事の書き方)等をお教えして仕上げて頂きます。
ちなみにこちらがそうです。
| MTブログ | 18:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
MTブログ 再構築時エラー
MTブログでエントリー(記事)を再構築時にエラーが出ました。

「500 ERROR Internal Server Error」というやつです。

CGI関連のエラーメッセージなのですが、どうも違うよう。

再構築時に重いと発生するサーバータイムアウトのエラーのようです。

対策は、「mt-config.cgi」に

EntriesPerRebuild 10

と一行入れるとOK。

これは一度に構築するエントリー数を10個までとするコマンドです。デフォルトはたぶん40だったと・。(数は10でなくてもいいんですよ)

自分の場合はエントリー数が多いというよりも、アーカイブ・テンプレートにナビゲーションを入れているため一つのエントリー構築時に時間がかかってしまうからかもしれません。

とりあえず、これをやって解決しました。

依頼されたHPはこれでなんとか見て頂けるところまで出来ましたので後はドメインの移行です。
| MTブログ | 14:28 | comments(3) | trackbacks(0) |
MTブログ
今朝は晴れ間も覗き、ようやく梅雨明け???と思いきやまだ前線が停滞しているらしくそうはいかないようです。

MTブログのHP化もいろいろ分かってきました。今週中に依頼された件は出来る予定です。ただ、SEO対策等についてはまだよく分かりません。勉強不足ですね。

参考にした本は3冊ですが、今回の目的(ブログのHP化)に一番合ってたのは
Movable Typeでつくる!最強のブログサイト
です。

とりあえずサンプルをもとにして本の通りにやっていけば2カラム、3カラムのサイトデザインを容易に作ることができますし、ナビゲーションバーも簡単にできます。スタイルシート、HTMLの中身が分からなくても作っていくことが出来ます。それでも、作っていく過程で自然と勉強していますので一通りやるとかなり分かってきますね。

おすすめです。
| MTブログ | 08:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |