アクセス解析
レンタル掲示板

カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
プロフィール
お気軽にコメントして下さい。相互リンクも歓迎します!
にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリー
アーカイブ
おすすめ商品
おすすめリンク

その他リンク

訪問指導

仕事を始めた当初はよく、会社やご自宅に訪問してパソコンを教えていたのですが、最近また少し復活しています。

毎月給与計算でお邪魔している会社の奥さん宅へ来月からお邪魔します。あと、会計ソフトの指導で別会社へ訪問する予定です。

久しぶりだからなのか、結構新鮮な気持ちです(^^)

| パソコン教室 | 08:15 | comments(0) | - |
体験版

ソリューションパッケージウイザードでインストールディスクを作っていますが、ACCESS2010で作成したシステムをACCESS2016ランタイムで稼働しようとすると「セキュリティの警告」画面が出ます。

これをでなくするには、ウイザードの「追加レジストリキー」に以下を追加します。

ルート:「すべてのユーザー」

キー:「Software¥Microsoft¥Office¥16.0¥Access¥Security¥Trusted Locations¥news」

名前:Path

値:[DATABASEDIR]

 

ACCESS2013であれば16.0を15.0にして追加しておけばOK。(2010では14.0です)

これで各バージョンのACCESSにすべて対応できます。

さっそくアップしておきました。

| ACCESSシステム開発 | 10:49 | comments(0) | - |
宅配システム

A牧園さんへカスタマイズ版の送付。

遅くなりました、よろしくお願い致します。

| ACCESSシステム開発 | 11:11 | comments(0) | - |
PCの稼働停止の原因

数か月前からノートPCの画面がグレーになったり、乱れたりして、最終的には真っ黒になりPCが停止状態になるという現象がちょくちょく起きていた。

当初はビデオドライバーが原因と思い、ドライバーのチェックをやっていたのみ。

それがここ一週間で程度がひどくなり、1日に何回も起こるようになってきたのでどうしようかと・・・。

気づいていたことは裏面が異様に熱くなっていたこと。

冷却装置とまでいかないまでも小さい「すのこ」みたいなのを100均で買ってきて当ててみるとちょっと頻度は減った。

ので、裏面を開けてエアーダスターでファンの当たりの誇りを取り除く掃除を実施。

すると、数時間起動していても裏面の温度上昇はほとんどなく、障害現象も発生しなくなった。

「あー。やっぱり温度か」・・・と。

とうとうちょっとスペックは落ちる同型のノートにHDを入れ替えようかと考えていたのでとりあえずは安心。

ただダメージは大分受けているようなので、危ないかも。

| トラブル対応 | 08:27 | comments(0) | - |
アップしました

成績管理システム(パターン2)のダウンロード体験版をアップしました。塾生は10名までしか登録できませんが全機能使って頂けます。パターン2では、科目ごとに単元別に評価できると同時に志望校合格判定を得点でしています。(偏差値で行うことも可能です)

ACCESS2010ランタイムが必要ですのでこれもダウンロードして下さい。

こちらです

個人成績表は以下のような感じです。

 

| 成績管理システム | 07:52 | comments(0) | - |
訪問

ネット注文用のノートPCをWin10にアップすることに。

現在のWin8.1でもいいのですが、セキュリティ面と更新メッセージのわずらわしさから10の方がいいだろうということで・・。

現地では時間がかかるのでお持ち帰りで作業することにしました。

成績管理システムパターン2のダウンロード版は手順書の作成が終わったのでもうすぐアップできます。

パターン1との違いは、得点の入力方法が科目ごとにまとめて行えるのと、教室、クラス別に塾生情報を管理できるということ、と個人別成績表です。

| 顧客訪問 | 14:56 | comments(0) | - |
やるべきことをやる

中々思い通りにいかないときは、あれやこれや試したり「らしくないこと」をやったりしがち。

そういうときこそ、今やるべきことを「粛々と」「淡々と」やることが大事。

自分を見失わないことも重要・・。

と、言い聞かせています。

| 日々のできごと・雑感 | 17:24 | comments(0) | - |
作成中

成績管理システムパターン2のダウンロード体験版を作成中。

機能をどこまで考慮するか、難しいところです。

背景画像はデモ用に作成しなおします。

| 成績管理システム | 13:02 | comments(0) | - |
ゴルフ

土曜日は久々に広島の友人たちとゴルフに行ってきました。

幸い天気もよく、料金も安く、コースも空いていて気持ちよくラウンドできました。

スコアもまぐれで今年のベストが(といっても大したことはありません^^;)

で、昨日は娘が学生時代の同級生たちと初ラウンド。

天気も雨でコースも難しめのところでこりゃ大変かも・・なと思っていると

案の定、大たたきで疲労困憊状態で帰ってきました。

「まあ最初はそんなもん、練習せんとな」

と言うと、「うん」

今回は懲りたけど、意欲はなんとか萎えてはいないようでした^^;

 

| 日々のできごと・雑感 | 20:41 | comments(0) | - |
決算

今月が決算月なので溜まっていた伝票を整理。

昨年に比べて若干売上が落ちている分経費も少ないけど、粗利率も落ちてるしー。

毎年、消費税8%が太いと身に染みて実感する時期です。

| その他仕事 | 08:37 | comments(0) | - |
| 1/310PAGES | >>